おたむの日常

このブログでは趣味である写真、旅行、本のことを中心に書いていきます

【バリ島旅行】一度行っただけで大好きになった島

こんにちは! おたむです。

 

3月に入り大阪は、春の陽気になってきました。

 

先月の2月1日から一週間ほど友達と2人でマレーシアバリ島に行ってきました!

 

旅行会社はSTW(エス・ティー・ワールド)を利用しました。ツアー料金は保険料込みで67,000円くらいでした。

 

 

~1日目~

早朝に関空からマレーシア空港に向けて出発しました。飛行時間は5時間くらいです。

マレーシア空港には他の日本人ツアー参加者や大学生が多くいました。

 

空港からKLセントラル駅までバスで移動し、そこからスイスインホテルまでは歩いて移動しました。徒歩で10分くらいでした。駅からホテルまでの道が分からず困っていたら駅の中で"POLICE"と書いてある服を着た人に道を教えてもらいました。

 

なんだかんだで18時くらいにホテルに到着しました。スイスインホテルは、見た目に割に部屋はきれいでした。ホテルは中華街の近くにあり、屋台のなどが多くありました。

 

 

~2日目~

朝食を食べてすぐにバリに行くためホテルからタクシーで空港まで向かいました。前日にタクシーの予約を頼んだのですが、忘れていたみたいで焦りましたがすぐに見つかったので大丈夫でした。海外ではよくあることなので、特にツアーに参加するときは、時間に余裕を持って行動しましょう。それにマレーシアには1日も滞在できなかったのでまた行きたいです。

 

3時間ほどでバリに到着し、空港でSTWの現地ガイドさんと合流してホテルまで向かいました。日本語ぺらぺらでインドネシア事についていろいろ話してくれました。

 

ホテルはグランド・ラ・ ヴィラスホテルで中はきれいで朝食も美味しくて、働いている人の雰囲気もよさげです。プールもありました。

f:id:lockwall:20180304135047j:plain

 

 

~3日目~

午前中はパラディソホテルに移動してツアーに含まれているサーフィンをしました。インストラクターの方は現地の人ですが、すごく明るくフレンドリーで楽しくサーフィンをすることができます。

 

午後からは、日本語を話せる現地の人と仲良くなりマリンスポーツをできるところまで連れて行ってもらいました。その人の紹介でフライフィッシュ、水上スキー、ドーナッツチューブ、ダイビングを18,000円のところを15,000円に負けてもらいました。とても楽しくてダイビングは日本でやるより安くできると思います。

ここも日本語を話せる人が多いので安心です。

f:id:lockwall:20180304153101j:plain

 

 

~4日目~

4日目はSTWのガイドさんの車をチャーターして1日ツアーを組んでもらいました。車のチャーターは9,000円くらいでした。

動物園やお土産屋さん、コーヒー専門店に行きました。

他にはティルタ・ウンプル寺院(Pura Tirta Empul)に行きました。

 

f:id:lockwall:20180304154226j:plain

 

f:id:lockwall:20180304154212j:plain

ここでは、入る前に布を腰に巻かなければなりませんでした。写真にもあるように聖水を浴びたり飲んだりすることが観光客にも人気のスポットです。

 

次に、キンタマーニ高原に行きました。

f:id:lockwall:20180304164318j:plain

 

天気が良ければ写真のような絶景が見ることができます。私が行ったときは、天気が悪くきれいに見られませんでした。

この風景が見られる高台にバイキング形式のレストランがあります。一人1,000くらいでした。

 

最後に、有名な棚田を見に行きました。

f:id:lockwall:20180305101412j:plain

外国人観光客が多く有名な場所なんだなと思いました。下に降りて、棚田をじっくり見ている人も多くいました。

 

5日目以降はお土産を買ったり海に行ったりして楽しく過ごしました。

 

f:id:lockwall:20180305101754j:plain

 

きれいな夕日も見られました!

f:id:lockwall:20180305101811j:plain

 

ここからは知っておくと便利かなと思う情報をお伝えします。

・おばさん売り子は無視する

 海岸を歩いているとアクセサリーを売っているおばさんたちが近寄ってきます。し    かし、彼女たちが売っているものは偽物が多く、値段もぼったくりがほとんどです。3~5倍の値段で押し売りしてきます。その場合は、きっぱりと断るか無視をしましょう。

 

・日焼け止めは必須!!

 2月のバリ島はとても暑く、外に出ているだけで日焼けします。基本的に暑いですが、夜は雨が降ることが多かったので、折りたたみ傘も必須ですね。

 

 

・お土産はクリシュナで!

 クリシュナという安くお土産が買える店があります。現地の人にもおすすめされました。雑貨、お菓子、かわいいTシャツなどいろいろ売っています。お土産はここでまとめ買いをしましょう。

 

・Blue-bird タクシーを使おう!

 Blue-bird タクシーにはメーターがあり、実際に他のタクシーに乗ったときより、安くすみました。料金交渉が面倒な人はBlue-bird タクシーがおすすめです。

 

こんなもんですかね。バリは、日系企業が多く日本語を話せる人が多いし、とてもフレンドリーです。私は、ATMの使い方を迷っているときに日本語で現地人に助けてもらいました。他にも、バイクで目的地までタダで乗せてもらいました。

 

バリ島は噴火が危険視されていて観光客が減っているそうです。そのためバリ島の人たちは観光客に優しくしてくれます。私もすっかりバリ島の虜になってしまいました。ぜったいまたいきたいです。

 

予算は

ツアー代(ホテル代、交通費)…..67,000円

1日車チャーター…..9,000円

お土産代…..10,000円

マリンスポーツ代…..15,000円

その他(タクシー代、食費など)…..12,000円

 合計113,000円くらいでした。

 

ちょっと使いすぎた感はありますが、あくまで目安です。

また、お土産屋さんやマリンスポーツの料金は円、ルピア、ドルでも払えました。

 

これ読んで一人でも多くの人にバリに行ってもらいたいです。本当に良い場所でした。(マレーシアもね)